緑の薬師


華侘宗助             烈風伝:朝倉家中老        レベル55   薬師 
by midorinokususi
カテゴリ
以前の記事
その他
・リンク
『信長の野望 Online』Official Site[プレイヤーズサイト]
てふてふ舞う谷
朝倉も愛して!
ハゲ鍛冶徒然日記・改
信On連結


リンクフリーです。
でも伝えてくれるとうれしいです。


・著作権について
『信長の野望 Online』に関わる著作権その他一切の知的財産権は株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『信長の野望Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。 (C)2003 KOEI Co.,Ltd. All rights reserved.

<   2005年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

1周年!!

と、いうことでこの日記を書き始めて1周年です。

記事数
257件
コメント数
121件
訪問者数
8656人

まあ、日記以外のメモもありますが、よく書いたものですねぇ。
飽きもせずにw

コメントはもらったら返してるから、実質半分かな。


一番最初のちゃんとした日記の内容は攻撃呪詛4を覚えたことでしたw
ちなみにレベルは41.
1年間であがったレベルは10w

技能は生産以外終了。

勲功は奉行>家老試験発生まで。

倒した武将は数えるほどw


まあ、そんな感じの1年でした。



で、今日は弓ぺちぺち撃って、囮防衛して終了。
馬が落とせなかったなぁ。
今日はだんだんとこっちが増えていってこっちのほうが人数多くなりましたね。
本願寺側は最初のほうよりも参戦人数が少なくなってる感じですね。


今日は眠かったので早めに終了。
N狩り誘ってもらったけど、断ってしまいました。
また今度お願いします^^
[PR]
by midorinokususi | 2005-10-30 23:51 | 信on日記

珍しく・・・

今日も武将に誘われました。

今、修験法力がアツイ!!


というわけで行って来ました。いろいろと。
構成は
鎧、鉄砲、武士道、忍術、神職(すみません、特化忘れ)、神通、修験
でした。
構成的にはじっくり倒すって感じですかね。

最初は敵左先、下間仲考。
同時出発でこっちが取り付き。
最初鉄砲さんわれるもすぐ合流。
天部が一回きたけど、まあ、普通に撃破。

次は敵中先、下間頼照。
同時出発でまたこっちが取り付き。
鉄砲さんわれて武芸さんがイン。
これも特に危なげなく勝利かな。

で、敵左中副将が死ぬってことで敵左中大将、下間頼竜。
これは取り付きできず。
副将戦ってた徒党がそのまま取り付いたけど、負けてしまったとのこと。

そこで神職さんが雅楽に交代。

で、敵中中副将、下間頼次。
取り付きいったら副将が釣られてて、大将の七里と戦闘に@@
ところが自分だけわれているという失態・・・。
手動でってことで行っていたのですが、最後に盾のところに一瞬引っかかったのがだめだったみたい・・・。
その後薬師さんが入ってそのまま倒してました。
さすがに時間かかってましたが。
七里7体だったのにすごいですねぇ。
割れたのが修験だったからでしょうか・・・・。
いやいや、徒党員の人がすごかったんだ、きっと。


そして本日最大のイベント!!
「敵右中大将・忍者薬われ」
これはいくしかないでしょうw
ちなみにその徒党は副将倒して、わられて5人>敵徒党たおし>取り付きだったらしいです。
すごいw
最初は旗が瀕死だったとか・・・。

囮1、後は入るための薬忍者。
途中で陰陽インと聞いたので、ここは薬がはいるべきっと意気込む。
で、いったけど、Nつかまり;;
主観で走りながら叩くの難しいですね・・・。
ま、ほとんど先頭で走ってたのでNつりながらですがw

しかし、なんとか逃げてそのままイン。
逃走術なんていれてないから生命低いわ、気合ないわの微妙な状態w
中の人たちの生命も結構似たり寄ったりでしたがw(笑うところじゃない)


構成は、刀、武士道、仙論、古神典、仏門、召喚、修験
後ろ二人が救援です。
召喚は救援時に結構万能に動けるからいいですね~。
結構姫式に助けられました^^


ブログで報告よろしくと言われたので書きますよっとw

後半へ続く
[PR]
by midorinokususi | 2005-10-30 03:19 | 信on日記

がんばった

インする前はダメかと思っていたけれどなんとか引き分けにもっていけてよかったですね~。
皆さんがんばりました^^


今日は途中からN狩りに誘われました。
中後がほぼ孤立していたのでさくさく戦果を稼ぎました。
で、途中攻めてきた徒党を撃退したりして、残り40分くらいに。

そこでどうせだから中後を奪還しないかという提案が。
と、いうことで流れで行って来ました。
超勝寺w
後陣奪還は初めて戦いますw
b0054760_335473.jpg

巫女が枯れてるくらいだったので5体でした。

ちなみにうちの徒党は
鎧、鉄砲、武芸、武士道、召喚、神典、修験のどちらかといえば対人向き徒党でしたw
まさか修験回復1でいくことになろうとはw

で、結構テンションあがってたのでいろいろとミスが・・・w
上のSSを見て気づいた人はいるでしょうか?
ヒント:私は薬師です。

そう、旗マークが一番上にありませんw
神職さんが旗でした。
しかも隊列は攻撃のままw

結果としては負けました。
最初に2をやってその後1いってたら蘇生やら詠唱全体術や呼び出しやらで結局7人なって押し切られました。
修験と式の回復ではおいつきませんw
ってかほとんど術とまってなかったからなぁ・・・。
ちなみにそのまま流れでいったので途中で丹きれましたw

感想としては5体ならそこまで強くない印象をうけました。
いきなり突入じゃなくてもっと打ち合わせしてれば勝っていたと思います。
2落とした後は陰陽ねらうとか、鉄砲いるから最初から陰陽狙うとかね。


まあ、武将のレベルは中陣と同じだから、そこまで強くないのかもしれませんね。
あとは運がよかったのかもw

今日は強い敵とやれて楽しかったなぁw
久しぶりに強敵とやった気がするw

でも、これからは奪還が必要なときは減らしてる余裕ないだろうから、やっぱろ7体を経験しないといけないでしょうね。
(一応経験したけど、こっちが崩れてるときだからなしてことで)
[PR]
by midorinokususi | 2005-10-29 03:47 | 信on日記

坂井平野

題名考えるが一番たるい件について・・・。


今日はちょうど前哨戦やっていたので参加。
結果は2勝2敗
1戦目はほとんど負けムードだったところを刀鍛冶さんの怒りアタックが旗に直撃の大逆転劇でした。
しかし、その後倒れる刀鍛冶さん・・・、アンタ男ヤ;;
2戦目は武功ランキング上位の人たちがいて、結構楽勝で、全員倒しました。
武功ランキング上位はやはり伊達ではないですねぇ。
で、2連勝したと思ったらまた連勝ストップ。
3戦目は普通に負け。
連携が悪かった感じですかね。
4戦目は徒党的には結構よかったんですけど、相手徒党がそれ以上でした。
忍者2人がアタッカーだったのですが、それ二人が強い強いw
瞬殺閃で1000オーバーとかもうねw

ってことで4戦2勝2敗。
まあ、今のところ勝ったり負けたりって感じですね。

武功は先週のもあわせて100いきました。
これで紋の価値が3になります^^


そのまま本戦へ。
なぜか(オイ)武将徒党に誘われたので参加。
修験薬師を誘う人に悪い人はいませんよw
2回チャレンジして1回目は失敗、2回目はもうひとつの徒党が取り付き。
雪原地帯は陣の間が広いからちゃんと防衛いると結構難しいみたいですね。
正直、陣配置がうろおぼえです・・・。

さて、行く前までは相手の人数が2倍以上いて完全負け戦なのかと思いましたが、意外と相手との人数差はないように感じましたね。
相手の人数が多いって言うよりも朝倉家に元気がなくなったって感じをうけましたねぇ。
まあ、まだ2日目だし、慣れてないこともあるだろうからなんともいえないところでしょうか?


自分は幸か不幸かイン時間が長いほうじゃないので、合戦はひとつのイベントとして楽しんでる感じですかねぇ。
前哨戦だけの日もあれば適当に弓撃つ日もあるだろうし、囮したり対人したりする日やN狩りに入ったり武将いったりする日もあるでしょうね。
これらが「ずっと」でなく「たまに」だから、それなりに楽しんでると思います。
「それなりに」だから楽しんでない日もありますよw
[PR]
by midorinokususi | 2005-10-28 02:09 | 信on日記

いろいろと・・・

まず、前哨戦。
負けてしまいました。
しかも旗自分で・・・。
ちょいと凹みますねぇ、自分が旗でおれて負けると・・・。
折れた時点ではお互いに3人ほど倒れてたかな・・・。
敗因としては侍なしで刀鍛冶だとタゲ固定が厳しいってことと、相手陰陽の反がきえないときついってのと、自分の動きがあまりよくなかったってことですかね・・・。
自分が旗だと準備するときとか一瞬躊躇するんですよね・・・。

たまたま2回連続で勝って、そこそこ自分の動きいいんじゃない?とちょっといい気になってた自分にはいい薬でしょうw

今日ははじめて懲悪僧見ました。
あれ、結構極悪ですね・・・。
何がって準備消せるところです。
詠唱付与されて懲悪入力されたら沈黙か痺れさせるしかないですからねぇ・・・。
合戦場対人ならまだいいけど、前哨戦で使われるのは結構痛い;;
幸い一発で死ぬ人はこちらにいなかったけど・・・。
準備消せるのが問題ですかねぇ。

そうそう、負けても武功は入るみたいですね。
4増えてました。

前哨戦関連情報。
馬小屋に馬はいない。
登録した順に選ばれるらしい。



で、本戦。

前哨戦装備はメンテ消失、ゾーン専用なので本戦に持ち込めます。
なので、囮装備に最適!!
と思いきやそこはコーエーしっかり考えてました。
本戦で1戦すると、妖力がなくなったってことでこんな風になりますw
b0054760_0164933.jpg

まあ、そうじゃないと薬なんかは配布装備でもぜんぜん問題なくN狩れますからねぇ・・・。

それと、武将やりました。
といっても徒党組んでいったわけでなく、取り付き見てたら割れたようだったので入っただけですが。
4人だったのでとりあえず薬が入っても邪魔じゃないだろうと思って、横からこっそりインw
体と頭だけちゃんとした装備で後は囮装備、しかも丹なしという適当な状態で入っちゃいました。
先陣だったので、まあいいかなと思って・・・・。
あ、陣形で腕力と耐久は40上がってたかな?
戦った相手はかの笹の才蔵です。
b0054760_0204569.jpg

今合戦でNをやってても思ったんですが、相手のアルゴ厳しくなってないですかねぇ。
厳しくなったというより、ただ詠唱韻が妙にくるようになった気が・・・。
一回の戦闘でそんな何回も使ってきましたっけ?
前は最初と、あとはたまにって感じで3回もくれば多いほうだった気がするんですけどねぇ・・。
まあ、武将は数やってないから勘違いかもしれませんがw

ちなみに先武将なめてましたw
もっと弱いものだと思ってましたw
危ない危ないw
しかも丹飲んでないので呪霧入らないわ、子守、大音声を1人だけくらうわ、もう1人の薬師さんがレジった小細工くらうわ、ヘタレ薬師でした・・・・。
しかも修験だしw
この徒党の薬師さんは医術だったんですが、やっぱり医術はすごいですね。
救護は便利だし、回復量多いし、修験とは比べ物になりませんなw
同じ薬師とは思えないw
そりゃ皆さん医術誘うね。
自分も医術誘うわ(オイw


そして、メンテ後マゲ交換してからいけるように近江でログアウトしたのですが、そこの薬座の頭に話しかけたら合戦ー参陣メニューがでるんですよね。
お、もしかして援軍のとき同盟国から旗もらえるのかと思ったら
b0054760_0313290.jpg

と意味不明な言葉が・・・。
このときは渡辺陣落ちてたので普通なら「まだ編成されてない」といった旨のことを言われるんですけどねぇ・・・。
この言葉を考えるに、自国が起こした合戦は同盟国の町からでも旗がもらえて、援軍のときは自国の町からしか旗がもらえないってことですかねぇ。
そうすると、遠征したほうが同盟国の人も旗取りに戻るの簡単だから有利そうですねぇ・・・。
まあ、不具合でメッセージが違うという可能性もありますがw
[PR]
by midorinokususi | 2005-10-26 00:37 | 信on日記

援軍~

浅井家援軍のときって、いつもと人が違う気がするんですよねぇ。
三好・足利援軍では見たけど、浅井援軍では見ない。
浅井援軍では見るけど、他のところでは見ない。
といった感じで・・・。
まあ、同じ人もいるんですけど。


で、今日は合戦場ついたら後戦果1000くらいでコールドだったので、コールドまで適当のブラブラw
足軽組頭をソロで倒したり、足軽大将にからまれたのでそのままソロでやったら意外と強くてちょっと焦ったり、足軽大将が6人まで膨れ上がったりしてましたw

そして前哨戦参加してきました。
2回登録したのですが、1回しか戦えず。
鎧、武芸、忍法、神職、修験、修験、仏門
と、まさか修験が2人になることがあろうとは!!、って徒党でしたw
ただ、攻撃力が弱いのでちょっと厳しいかなとも思ってました。

開幕とりあえず相手の薬を狙うことに。
で、落としたらそれが旗でそのまま勝利w
速攻で勝ってしまいましたw
薬旗ってはやってるんですかねぇ。
こっちのアタッカーがタゲひかれなかったのが勝因ですかねぇ。
相手は鍛冶がアタッカーで忍者なし神職2で、侍は開幕看破でしたから。
あと、アタッカーさん曰く薬がやわらかかったそうです。
僧の極楽も間に合わなかったので助かりました。
そういえば神職2なのに1手目幻惑と気合だったなぁ。
子守くるものだとばかり思ってました。
ちなみに2手目は死唄と誘いでした。

最終的には3人倒し、4人逃げられで武功は23でした。
前回より逃げられた数少なかったのに武功は低かったです。
相手の勝敗数とかも武功に影響するらしいです。


21日に公式のFAQが更新されてましたね。
合戦の発生に関してでした。
わからないところがある人は見てみるといいと思います。
とりあえず、合戦は最短で2週間に1回おこるらしいです・・・。
国力の削れ具合は戦国案内所より
(負けた陣の割合×2)+(相手の累積戦果の割合×3)
らしいので
戦果半々で全部引き分けの場合で-15で、2週間で20回復だからトータル+5ですね。
時間によっておしつおされつで半分勝利、半分敗北、戦果は半々だと-25だから、トータルー5っと。
負けた陣だと負けた側は戦果半分とかになるから現実的な例を挙げるのは難しいですね・・。

ただ、2週間に1度なので援軍がない周期にあわされて負ける場合、周期を変えるには同盟国に相手国をせめてもらうとかしてもらわないと周期変わらないだろうから、滅亡しやすそうですね・・・。
前みたいにとりあえず攻撃側取ってればいいやとかでもないし・・・。

前と比べると一度に削れる量の最大値はあまりでなくなったけど、国力削れる頻度が上がって滅亡しやすくなったって感じですかね。あと、お互いに削れやすくなったってことも。

昨日言ってた不具合
[PR]
by midorinokususi | 2005-10-24 00:08 | 信on日記

堀江隊(元)万歳!!

弓兵たのしいw

と、いうわけで、インしたら評定やってました。
正直、評定やってるときにインするの久しぶりだったので完全に忘れてました。
知人欄でやけに一乗谷城多いな、とか思ってましたw
で、行ったら決をとるところみたいでしたが、途中を聞いてないので票はいれず。
なんか織田家敵対の案が挙がってるみたいですね。
織田家敵対のメリットってなんでしょうかね?
メリット
浅井家と挟撃の形になる。
敵武将が変わる。
デメリット
逆に本願寺・織田に挟撃の形になる可能性がある。
本願寺同盟より織田同盟のほうが強い(?)

あ、何も合戦しようってわけではないのかな・・・?
雑賀衆の敵対はずすためなんですかねぇ・・。
でも、織田家と雑賀衆は同盟だから織田家と敵対しても雑賀衆との関係がより悪化しやすくなるだけだから、すぐ敵対が雑賀衆に戻りそうだけどな。

ま、変化があればあったでそれを楽しむべきでしょうね。
最悪、滅亡もひとつの変化として(オイ


で、本題(?)の弓兵。
弓撃楽しいですね~。
新しい楽しみ方ができましたよ。
こっちが1人だと見てるだけだったN狩りとかに邪魔することができますからねw

問題点は・・・・射程距離が短すぎることかな・・・。
いわゆる中距離までしか届かないようです。
一乗谷門から掲示板までくらいですかねぇ。
だから、相手陣内にいる馬とかはあたらないですね。

9発中2発でした。
あたったのは馬だけで、馬はちゃんと落とせました。
馬 3発中2発当たり
兵士 6発中0発当たり
でした。
鉄砲はどんなものなんですかね?


そういえば、不具合(?)発見しました。
救援で入ってきた人の職業が見れません。
ちなみに自分が救援で入った場合は自分も見えません。

しかし、不具合報告するの忘れてました・・・。
SSもとってなかったなぁ・・・。

明日インしたらそのときにでも送るか。
[PR]
by midorinokususi | 2005-10-23 01:48 | 信on日記

新仕様合戦

まあ、N狩り合戦ですかね。

日ごろやってなかったから結構楽しいですね。
外で組むより会話弾む気がしますし^^

で、N狩ってたら対人徒党にやられました。
さすがに仕方ないですね。
一応対人もできるような実装にはしていたけれど、徒党構成と徒党員の心構え的に無理でしょうね。
あまり作戦たてたりしてなかったし。
で、そんなところに陰陽道×2(開幕詠唱×2)+武芸×2の徒党がきたものだから、さっくりと負けましたw
普通(?)の徒党だったらわからかなったかもしれないけれど、対人速攻徒党にはこっちは開幕の動きを決めてないの分でだしが遅くなるから無理ですねぇ。


そういえば、所属部隊は渡辺了部隊でした。
で、どんな台詞を言うのかと思って陣形の書わたしたら普通に部隊員のときと同じであろう台詞でした。宗助って呼び捨てにされましたよw
同盟援軍ようの台詞があってもいいのになぁ・・。
ってか死んだら走れるといっても結局一乗谷なんですよね。
さすがにちょっと面倒ですね。
N狩りくらいなら怪我でもいいからなぁw

遠征のときも自国じゃないと旗もらえないんだったら、結構大変ですね。
あ、でも遠征は疲れるってのは現実っぽいかw


で、とうとう狛犬2個目をゲット^^
これで現在作成中の屋敷が一応完成。
何か新しいアイデアor家具が手に入るまではこのままかな。

b0054760_121421.jpg

b0054760_121582.jpg

今回のは結構いい感じにできたと思います^^
[PR]
by midorinokususi | 2005-10-22 01:22 | 信on日記

初の前哨戦

見事勝利を飾りましたー^^

b0054760_2351088.jpg

まあ、相手は旗しか倒れてないし、他全部に逃げられたけど。
で、こっちは二人倒れてたり・・・・。

しかし、よく見てください。
こっちは6人w
なんか徒党組まれた後、1人がおちたか何かで脱党;;
そのまま6人で戦闘にw

まあ、その人がちょうどかぶってた忍者さんだったのは不幸中の幸いってとこでしょうか。


最終的には辛勝だけど、途中まで結構よかったんですよね。
最大あいて3人倒れてる状況(忍者、陰陽、僧で相手アタッカーなし)までいったんだけど(こっち神職たおれ)、そこで相手神職の会心の子守唄!!
これで3人寝てしまい、行動できるのは2人だけに;;
で、詠唱蘇生やらなにやらで相手はほぼ建て直し・・・。
ここで4が怪しいということで4集中攻撃したら見事旗でした^^

まさか相手も6人にここまで苦戦して、しかも負けるとは思ってなかったでしょうねぇ。


今回の勝因はまず鍛冶さんが鉄砲で侍さんが武士道という対人向けの組み合わせだったことかな。
だから生命減った後衛およびアタッカーを狙撃でねらえるし、武士道ということで相手の攻撃に対しても強いですから。
さらに忍者さんも不意メインで相手盾を無視して攻撃してたのがいい感じでしたね。(あまりつられてないみたいでした)
後は相手があまり対人に慣れてなさそうでした。
最初見た限り5人くらいが数回しか前哨戦してなかったみたいだし。

まあ、結論としては運がよかったということでしょうw

心残りは鍛冶さんを蘇生できなかったこと・・・。
武功入ったのかな・・・。
蘇生の気合ため意識しすぎてました・・・。
手裏剣なげておけばよかったなぁ・・・・。止まったかもしれないし・・・。


1戦で獲得武功は24でした。
結果は1人倒し、6人逃げられ。
意外と獲得武功が多く手に入った気がするのですが、これって対戦結果で変わるんですかね?
全員倒すともっと多いとか?


今日の一言
最近あまりみないけど、不意はまだまだ使える技能だと思います。
(鉄砲鍛冶とのコンビだったからかな・・・・?)

前哨戦について
[PR]
by midorinokususi | 2005-10-21 00:03 | 信on日記

せわしない女・・・

は薬師。

ここテストでるから注意ね~。

攻撃付与使うよ~。


ってわけで婆沙羅いってきました。

生産でもするかなって感じで入ったんだけど、ちょっとTDのぞいてみたら薬師以外いてすぐ組めそうだったので自動編成登録。

案の定すぐに組めました。
神職なしでしたが、クエがかぶき者道楽で、陰陽2+僧兵+暗殺だったので結構さくさく狩ることができました。
一昨日の徒党よりはやかったかもw


この間のメンテからNPCの種族表示ができるようになりましたが、意外とこれっていい機能ですよね。
種族だけでなく職業もわかるから、どいつがどういう行動とりそうかが初見でもだいたいわかるし。
後、思ってたのと違う職業や種族のやつがいて面白かったりw


で、せわしない女ですが・・・・、あのグラ見るとなんか陰陽だというイメージがあるんですよね。
多分比叡山の辻誘いのイメージがあるからなんでしょうねぇ・・・。
だから結構せわしない女の行動より先に呪霧いれちゃって、攻撃付与されてしまうことが数回あったり・・・。


久しぶりに紋所成長。
器用+1でした。
[PR]
by midorinokususi | 2005-10-19 00:16 | 信on日記


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧